弊社社長監修本『リチウムイオン二次電池の長期信頼性と性能の確保』好評発売中

弊社社長 小山が監修する書籍『リチウムイオン二次電池の長期信頼性と性能の確保 ―劣化メカニズム・劣化解析・寿命予測・安全性向上のために―』が、サイエンス&テクノロジー株式会社より2016年10月27日発売されました。

リチウムイオン二次電池の「劣化解析」「安全性評価」を徹底解説した1冊です。

LIBの市場は大きな広がりを見せていることから、この産業分野に従事している技術者・研究者は極めて多く、これらの方々に提供する、電池開発の学術的進展および応用面での進展を取り込んだテキスト出版に関するニーズは高いと推定できる。よって、本テキストは、上記の社会的ニーズに応えるために、関連技術の現状把握と解決課題を明確になるように、「リチウムイオン二次電池の長期信頼性と性能の確保」を指標とした科学技術の開発項目を選択してまとめられた。

各章および節では、従来の開発研究・技術のニーズに応えることはもちろんのこと、新しい測定・評価法、“その場”観察のダイナミックス、反応評価のシミュレーション解析などに関する紹介や解説も加え、新しい科学情報も包括的に取り上げられている。また、LIBの安全使用に関する各種の法規制についても紹介された。ここでは、LIB分野の全体を把握しやすく、かつ今後の開発に役に立つ先導的な要素を兼ね備えたものになるよう記載されている。

本テキストの内容が、LIBが関わる科学技術の進展を概観および理解するのに役立ち、電池の性能把握、性能維持、および劣化度合い評価を簡易かつ正確にできる新しい評価法を開発することや、長期信頼性と性能を確保した新しい電池製品を具現化することにつながることを期待したい。

(第1章1節 はじめに より一部抜粋)

詳細およびご購入については、下記ページをご覧ください。
http://www.science-t.com/st/cont/id/25740